大阪のボイストレーニング~腹式呼吸は必要ないの?

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪のボイストレーニング~腹式呼吸は必要ないの?

2021/12/03

大阪のボイストレーニング~腹式呼吸は必要ないの?

腹式呼吸は必要ないの?

レッスンにお越しになられる生徒さんから、

 

『腹式呼吸がなくても歌は歌えるって聞いたことがありますが、それって本当ですか?』

 

といったご質問をいただくことがあります。

 

 ●声量を求めない

 ●喉を傷めにくい

 ●他人にどう聴かせるかは気にしない

 

といった場合は、極端ではありますが、腹式呼吸をしなくても歌うことはできます。

 

また、歌われる方ご本人さまの自覚部分として、

 

 ●普段から息を止めてしまうクセがある方

 ●緊張しやすい方

 ●首や肩が凝りやすい方

 ●喉を痛めやすい方

 ●喉声な方

 ●血圧の高い方

 ●滑舌が固い方

 

そして、ボイストレーナーからのチェックポイントとして、

 

 ●喉の筋肉が固い

 ●舌が固い

 ●顎が固い

 ●首凝り

 ●肩凝り

 ●内臓の冷え

 ●身体のどこかが固い

 ●立ち方が悪い

 ●腹式呼吸だけすれば良いと思っている

 ●腹式呼吸を意識しすぎて力んでしまう

 

以上に該当される方は、腹式呼吸よりすべきことがありますので、一旦腹式呼吸が必要ない、という意味ではイエス、になります。

 

声を出すときには、腹圧、呼吸筋、喉回りの筋肉、首肩回りの状態、声帯の状態、口内鼻腔の状態、そういった全体バランスを整えていくことが大切になります。

生徒さんのレッスンをしていても、こういった項目が見受けられた場合、その状態で腹式呼吸だけをしていても改善しませんので、他の原因を見る必要があります。

 

にもかかわらず、腹式呼吸にフォーカスしてしまいますと、更に喉を痛めてしまったり、酷い時には喉を潰してしまい、音域低下、喉が弱いから歌手には向いていない、といったメンタル低下に繋がることにもなりかねませんので、丁寧にバランスを整えていくことが大切です。

 

正しい声帯の震わせ方、正しい息の流れ、口内の筋肉の支えなどの全体バランスを理解していくと、正しく体幹を使えるようになっていきます。

腹式呼吸とは

腹式呼吸とは何だろう?

腹式呼吸をすることでどうなるの?

といった、腹式呼吸のしくみや必要性、効果などを書いておりますので、よろしければ下記ボタンよりご参照ください。

 

腹式呼吸が原因で歌いにくくなっているのを自分で見分ける方法は?

ご自身で見分ける方法としては、

腹式呼吸をしているにもかかわらず、

 

 ●高音が出ない

 ●低音が出ない

 ●喉がかゆい・痛い・イガイガする

 ●肩が凝る

 ●息苦しい

 ●血圧が上がるような感覚がある

 ●滑舌が上手く回らない

 

といった場合は、別の箇所に原因があることが多いですので、最初は脱力やリラックスをすることに意識を向けられてみてください。

 

 

腹式呼吸をすることで歌へもたらす効果とは?

腹式呼吸をされることで、歌へもたらす効果として、

 

 ●ロングトーン

 ●息のコントロール

 ●フレーズが滑らかに歌える

 ●声量アップ

 

といったことへの期待があります。

また、歌手やシンガーには表現技術として大切な方法の一つにもなってきます。

 

声楽とポップスでは、腹式呼吸はもちろんのこと、口内の筋肉や、胸式呼吸も含む体幹の使い方の違いも沢山ありますので、例えば過去、声楽の先生に習った方法だと歌いたい声が出にくい、出ない、といったお悩みがある方は、ポップスでの筋肉の使い方も学ばれてみてくださいね。