ボイストレーニングでの腹式呼吸の必要性と効果について

お問い合わせはこちら

ブログ

ボイストレーニングでの腹式呼吸の必要性と効果について

2019/12/20

ボイストレーニングでの腹式呼吸の必要性と効果について

腹式呼吸について

『腹式呼吸』という言葉、どこかで耳にしたことがありませんか?

腹式呼吸は歌を唄う時やヨガなどの呼吸法でも多様されており、出来るようになることでどういった風に役に立つのかを知っておくと、色々便利になりますので是非お役立てください。

 

 

そもそも腹式呼吸って何?

腹式呼吸とは、字を読む限りだとお腹で息をするようなイメージですが、実際は横隔膜という筋肉が運動することで、

 

●息を吸う

横隔膜が収縮→肺の下部に帽子のような形をした横隔膜の筋肉が下側に集まる→胸が広がり息が入ってくる→また、横隔膜の収縮により下腹部の内臓を圧迫→結果お腹が出る

●息を吐く

横隔膜を弛緩→横隔膜が緩むので元の位置に戻る→胸部が狭くなる→息が出る→結果お腹が引っ込む

 

という流れとなり、これが腹式呼吸と呼ばれている基本的な形となります。

 

息を吸うとお腹が出てきますので、お腹で息を吸う、という表現をされるトレーナーもいますが、少しニュアンスが違いますので、そういった文言を耳にした時は上手く変換して理解してみてください。

 

 

横隔膜ってどこにあるの?

肺の下部に帽子のような形をした筋肉【下図参照】が横隔膜と呼ばれる部位です。

分かりやすいのは、しゃっくりをした時。

これは横隔膜の痙攣時に起こる現象です。

どうやって腹式呼吸を鍛えるの?

まずは生活の中の腹式呼吸を知りましょう

腹式呼吸は、みなさま、生活の中で自然に使っているのです。

どこだと思います???

答えは『横になった時』!

就寝などで横になった時、自然と腹式呼吸となります。

(ちなみに起きている時は自然ですと胸式呼吸ですのでまずは気にしないでください)

また、前かがみになった時も腹式呼吸を感じやすくなります。

まずは、どんな風に息が入って出ていくのか、普段の呼吸をリラックスして感じ知ってみてください。

 

 

腹式呼吸を鍛えてみましょう

先ほどの呼吸が何となくわかってきましたら、実際に鍛えていきます。

腹式呼吸で実際使われる筋肉は沢山ありますが、最初の内は分かりやすい横隔膜の筋肉を意識して鍛えると他の筋肉にも連動していきますのでまずは横隔膜の運動をオススメします。

 

①横になるor前かがみの体勢になり脱力、普段の呼吸~息を吐く~スタートの、息を吸ってください

※最初の内は肩や首を中心に脱力してみましょう!

※ある程度筋肉がついてくるまでは吐きスタートで!

※筋肉がついてきたら吸いからスタートしてみましょう!

 

②(①の動きでお腹周りが膨らんだことを確認しましたら)息が入ったことで膨らんだお腹の形を今度は筋肉で形をキープしてあげます。

※首から上は通常会話が出来る位リラックスしましょう

※この運動の際、空気の流れは止まりますが、体内と体外の空気の境目を作らない~喉で息を止めないように注意(血圧が上がる原因にもなり危険です!)!!

※最初は目一杯吸わず、リラックス出来る程度の息の吸いから始めてください

※もし筋肉で止めれない時は、無理せずに①~②の運動を繰り返します

 

③ ②での筋肉をキープしながら息を吐く

※首から上は通常会話が出来る位を意識してください

※息は止めないように、ため息を吐くようなイメージで息を吐いてください

※もし筋肉で止めれない時は、無理せずに①~②の運動を繰り返します

 

できましたか?

この③の動きの時に、ため息が以外と長く続くようでしたら成功です。

この運動を日々続けていただきますと、横隔膜が鍛えられていきます。

更に・・・

 

④ ③までの動きを、身体を起こした状態で出来るようにチャレンジしてみましょう!

 

 

これが出来るようになってくると、普段歌う時も安定して腹式呼吸を使えるようになります。

 

 

 

注意)以下に該当される方はトレーナーにご相談ください

以下に該当される方、少し待ってください!

 

 ●普段から息を止めてしまうクセがある方

 ●緊張しやすい方

 ●首や肩が凝りやすい方

 ●喉を痛めやすい方

 ●喉声な方

 ●血圧の高い方

 ●滑舌が固い方

 

腹式呼吸はわざわざする必要ありません!

といったお話も聞いたことがあると思いますが、以上に該当される方はイエスです。

歌や声を使っていくことは、いつか腹式呼吸が必要になる場面が必ず出てきます。

が、この状態でいきなり腹式呼吸の訓練をしてしまった場合、身体の中でケンカを起こすこととなり、逆に喉を痛めたり、高血圧に拍車をかける原因になりかねませんので、該当される方や不安に思われた方は、トレーナーにしっかり相談し、脱力の運動を取り入れながら正しく鍛える術を知っていただくことをおすすめします。

腹式呼吸ができるようになったらどんな効果があるの?

 ●綺麗な声に

 ●声の安定感アップ

 ●声量アップ

 ●肺活量アップ

 ●新陳代謝アップ

 ●腰痛予防

 ●体幹安定

 

といった効果を得ることができます。他にも、

 

 ●自律神経の安定に

 ●有酸素運動で健康的な身体に

 ●効果的な筋肉増量の期待

 ●過呼吸やぜんそくになりにくい身体に

 ●喉風邪を引きにくい身体に

 

といったことも期待できる腹式呼吸。

更に、基本を知って応用まで使えるようになってきますと、

 

 ●響きの共鳴度アップ

 ●音感強化

 ●美しいビブラート

 ●音域アップ

 ●チェストボイス~ミックスボイス強化

 

といった効果も期待できますので、腹式呼吸は大切な呼吸法の一つとなります。

腹式呼吸の生活を始めてみましょう!

こういったことから腹式呼吸は、意識的に使うことが出来るようになると、歌の向上にも健康にもいいことが沢山!

日々の中で、意識的に腹式呼吸な時間を積極的に取り入れてみてください!