ボイストレーニング~声の出にくさ、身体のコリは呼吸が浅いせい?

お問い合わせはこちら

ブログ

ボイストレーニング~声の出にくさ、身体のコリは呼吸が浅いせい?

2020/11/19

ボイストレーニング~声の出にくさ、身体のコリは呼吸が浅いせい?

呼吸が浅いと

レッスンでお越しになる生徒さんをチェックしていると、肩コリ、首コリ、頭皮の固さ、背中のコリ、腰のコリ、、、大小の違いはあれど、沢山のみなさまがこういった症状をお持ちになっております。

マッサージでケアする、スポーツで身体を動かす、筋肉を付ける、といった方法で血流を促進し改善していくことも大切ですが、それにプラス、普段から意識していただきたいことが、呼吸です。

 

この呼吸が浅くなってしまうと、

 

●深い呼吸がしにくいため=声量の低さに

●酸素が回らない=筋肉が酸欠になり血行不良に=声が響かない

 

といった原因にもなってきます。

 

 

呼吸にプラスアルファを♪

更に意識するといいこと♪

呼吸の浅さを改善すべく、深い呼吸をしていただきたいのですが、この息を吸う際に、

 

●空気を肺に送り込む

 

をまずは意識してみてください。

できるようになりましたら、更に、

 

●末端の細胞まで酸素を送る

 

ことをイメージしながら空気を取り込んでみましょう。

この時、肺に入った空気~酸素が、その後、手足の細胞の隅々にまで送られていくイメージをしながら呼吸していただくと、肺の先の流れを感じやすくなり、深い呼吸がしやすくなります。

※慣れるまではゆっくり行ってみてくださいね。

変化が出てきたら習慣に♪

変化を感じましたか?

先程の呼吸を何度かしている内に、

 

●血流が良くなってきた

●筋肉が緩んできた

 

といった変化を感じるようになってきます。

更に日常にまで落とし込みしていくことにより、

 

●深い呼吸=肺活量増

 

も期待でき、そうすると酸素量が増えていくので、呼吸が原因の場合の身体のコリは少しづつですが改善してきます。

そして、

 

●声量

●響き

 

の変化にも繋がってきますので、是非お試しくださいね!