大阪のボイトレ~呼吸が浅くなっていませんか?今こそ腹式呼吸を!

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪のボイトレ~呼吸が浅くなっていませんか?今こそ腹式呼吸を!

2020/04/21

大阪のボイトレ~呼吸が浅くなっていませんか?今こそ腹式呼吸を!

呼吸が浅くなっていませんか?

無意識に呼吸が浅くなっている方

新型コロナウイルスのせいで、【ウイルスに感染したくない】という気持ちが強くなるのは当然のことながら、同時に深い呼吸を避けてしまっているようで、だんだんと呼吸が浅くなり、結果、呼吸時に使う筋肉がカチカチな方が多くなっています。

 

原因は他にも

未曾有の出来事による恐怖心、外に出れない、仕事、お金、一人になれない、人と会えない、そういったストレスや不安による精神面のバランスが崩れることによって呼吸が浅くなることも。

腹式呼吸を活用してみましょう!

筋肉の弛緩や自律神経の安定に効果的

不安になっている時、イライラしたり緊張している時、身体が冷えている時、筋肉を緩めたい時、自律神経が過敏になっている時などに腹式呼吸は効果的ですので、是非取り入れてみてください。

 

今回はリラックスメインなので吐くことを大切に!

大切なのは吐くこと!

今回は歌メインではありませんので、とにかく【吐く】ことを大切にしてください。

でも、吐いて吐いて・・・もう一滴も息が無い・・・という所までしなくて大丈夫です。

まずは大らかな呼吸をする気持ちで始めてください。

何度も続けていただくと、無理せずしっかり息を吸えるようになります。

 

寝る前にもオススメです

就寝時の副交感神経優位にする際にも腹式呼吸は有効ですので、横になってリラックス~腹式呼吸を丁寧にしてみてくださいね。

少しでも穏やかな一日を

先が見えないことを考えると、まだ不安な時期だとは思いますが、今は短期決戦中だと思うようにして、少しでも穏やかになれることも是非意識的に探してみてくださいね。