ボイトレ大阪~そもそも良い声ってどんな声のこと?
2022/03/30
ボイトレ大阪~そもそも良い声ってどんな声のこと?
良い声ってどんな声のこと?
ボイストレーニングで声のカウンセリングをしていると、『良い声になりたい』といったご希望を沢山いただきます。
今回は、
●良い声とはどんな声?
●良い声だと印象も変わる?
についてお伝えしていきます。
良い声と悪い声
良い声とは何か?をよりピックアップするために、ボイストレーニングの観点から、良い声、そして、あえて悪い声、という表現で一度比較してみましょう。
●聞き取りやすい声
●明るい声
●朗らかな声
●力強い声
●響く声
●綺麗な声
●通る声
●穏やかな声
●優しい声
誰かとお話している時、歌声を聞いている時にこういった印象を持ったり、特に何も感じなくともストレスそのものを感じない声は良い声だと言えます。
●聞き取りにくい声
●暗い声
●陰気な声
●か弱い声
●響かない声
●枯れた声
●こもった声
●荒い声
●冷たい声
これだとどうでしょうか?
●体調が悪いのかな?
●気分が落ちているのかな?
●はたまた機嫌が悪いのかな?
といった印象になりやすいですね。
また、場合によっては聞き直しをしないといけなかったり、気を遣うことがあったり、会話をしていてもスムーズさに欠ける部分が出ることもあり、良い声と比べてみても印象が随分変わってきます。
※今回は声そのものについてピックアップしておりますので、本当に体調が悪い、気分が落ちている時はどなたでもそうなりますので、気になさらないでくださいね!
良い声を目指して
今回はボイストレーニングの観点から、良い声のことを書いてみました。
良い声ですと印象まで変わってきます。
声質の改善にはボイストレーニングをオススメしますが、もしお話をするだけであれば、
●優しく話す
●ゆっくりと話す
●丁寧に話す
こういった意識をするだけでも、印象変化の期待はできますので、是非参考にしてみてくださいね。